生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あれから一年…… :: 2007/05/14(Mon)

おたまじゃくしの、後ろ足、前足、ともにはえそろいました。もうすぐカエルになって旅立てるね。
hikigaeru.jpg

そういえば、カメラを買ったのは去年の今ごろ……。そして最初に撮ったのも、確かオタマジャクシだったような。一年たつのは早いです。
毎年のことだけど、カエルの成長はほんとうに見ていてあきません。アゲハもそうだけど、短期間の変身を通して、ぎゅうっと濃縮された生命のドラマが見られるところがすごい! 

今日はオタマジャクシの変身の様子がよくわかる本も紹介しちゃいます。この本で紹介されているのはアマガエルのおたまじゃくし。うちにいるのはヒキガエルだから、ちょっと違うけど、脚がはえていく順番などおおまかな流れは同じです。成長のステージごとに、オタマジャクシの本当の大きさが図で示してあるのも親切設計! 実際にオタマを飼育して、この絵本で確認しながら観察すると、変化のようすがよくわかります。
20070514000420.jpg

 「へんしん おたまじゃくし」ひさかたチャイルド刊 1050円 
おおお! 素晴らしい本だ。 

  1. カエル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日のバラ マイガール | top | 我が着物クロニクル(34)着物で歌舞伎座!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/463-cfed99b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
