生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 着物日記 写真のお願い? :: 2007/04/29(Sun)

 連休初日の土曜日は和裁教室の日、この日は午後から雨が降る予報……ということで、近ごろあまり着ていなかったポリの着物を着用しました。
それで、この着物紹介のついでに今日は着物写真の話です。

着物を着た日は友達やオットに写真を撮ってもらえるようにお願いをするのですが、実はつねづねこの写真に、納得のいかないものを感じていたのです。
というのも私の身長は154cmと、現代女性としては小柄な部類に入るほう。そのため撮影者のほとんどは私よりも大きく、高い位置から見下ろすようなアングルで撮影することが多いのです。高い位置から見下ろすと、当然ながら頭が大きく足は短く写ります。まあ、もともとそうだと言われれば否定はできませんが、そこを少しでもなんとか! というのが、女ゴコロというものではないでしょうか。
「え? ちょっとの違いじゃないの?」と思う方、次の写真を見比べてみてください。
20070429230436.jpg
↑オットが自分の目線から撮影したもの。実際以上に脚が短く見える。 

20070429230908.jpg
 ↑しゃがんだ位置から見上げて撮ってもらったもの。これはちょっとやりすぎですね。顔もすごくえらそうな感じになってました。 

20070429231027.jpg
↑中腰姿勢で撮ってもらったもの。まあ、このぐらいが妥当なんじゃないんでしょうか? 

「どれも一緒じゃ!」と思われるかもしれませんが、本人的には大問題。
今後私にカメラを向ける機会のある方、努めて中腰姿勢でお願いいたします。


  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<怠惰な休日 | top | 薔薇記念日>>


comment

3枚並べて比べると、違いがわかる~! なるほど~って頷くとともに、この実験を夫婦で一緒にやっているところがほほえましい♪ 
  1. 2007/05/06(Sun) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. しょうゆマヨネーズ #J8sWLEBQ
  4. [ 編集 ]

しょうゆマヨネーズさま

こういう実験ができるのも、デジカメあってこそだね~。
しょうゆマヨさんも、一度試してみてください。自分のベストアングルが発見できるかも!
  1. 2007/05/08(Tue) 00:48:04 |
  2. URL |
  3. きーろん #GqyYfDY2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/457-ca11ff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
