生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(32) :: 2007/03/09(Fri)

4時間着付け教室へ行ったので、気分はもう「着物でGo!」という感じになりました。
しかし次なる問題は、何を着るかです。
新しく買った着物はなんだか大きいし、前に買った着物はふだんに着るようなものじゃなさそうだし、というこで、母に頼んでウール着物をお下がりしてきちゃいました。学生のときにお相撲に行った着物ですね。
これなら浴衣感覚で着られるし、ぐちゃぐちゃなところは羽織でごまかせるし、名古屋帯はなんだかややこしいから半幅帯にして……と、私の着物ライフのスタートです。
近所の骨董市を冷やかしに行ったり、図書館に行ったりと、とにかく着物に慣れようと、毎週のように着てみたものです。

20070309000446.jpg

この手のアンサンブルというのはやや古くさくは感じられましたが、昭和っぽくてけっこう好きなテイストです。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<生きているのか、ポーチュラカ? | top | 今日は啓蟄>>


comment

初めまして。greteaと申します。
お着物で検索してたどり着きました。

着物クロニクル、とても面白いですね。
わたしも初めに着物に興味をもったころには、インターネットがこんなに普及していなかったのと、結構身近に「先生」がいたので、最近になってブログもこんなにあるんだと発見?し、はまっているところです。(今頃という感じですが・・・)

同じく、初めてのお下がりは、母のウールで色も紺で、上のお写真はとても懐かしくて、思わずコメントさせていただきました。
また、寄せていただきますね。続きを楽しみにしています。
  1. 2007/03/09(Fri) 01:51:38 |
  2. URL |
  3. gretea #ILnMn5Fc
  4. [ 編集 ]

greteaさま

ようこそ お越し下さいました。
「クロニクル」は、番外編のつもりが書き始めたらいろいろ思い出してきて……まだまだ続きますので、たまに読んでやってください。
greateaさんは着物好き、花好きでいらっしゃるんですね。私の方も、これからちょくちょく伺わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたしまさう。
  1. 2007/03/12(Mon) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/425-baf3e2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
