生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今日は啓蟄 :: 2007/03/06(Tue)

今日は暦のうえでは啓蟄。でも、気分としてはおとといが「啓蟄」にふさわしい気候でしたね。暖かくて湿っていて。

クロッカスが咲き始めました。
クワの葉が芽吹いてきました。
花のまわりに、アブが飛んでいました。
ヒキガエルさんの鳴き声が聞こえ始めました。

そして家の中でも、イモリさんたちが目覚めたのか、久々にえさを取り合ってバトルを初めてくれました。冬の間はえさをやっても知らんぷりだったのにね。

ああ、私は春がうれしくてうれしくて仕方ありません。
なぜか、私自身の活力が目覚めるような気持ちがするのです。

花粉症の皆さん、すいません。
どうしてか、私にとっては窓を全開にしたい季節です。

20070306235449.jpg

↑クロッカス、花盛りです。

*速報! カエル研究家さんのHPでは、2月半ばからのヒキガエル繁殖活動のレポートが始まっていました。もう、うかうかしてはいられません。
http://members.jcom.home.ne.jp/kousen1/page029.html
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<我が着物クロニクル(32) | top | 我が着物クロニクル(31)4時間着付け教室へ行く>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/424-3df8781f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
