生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(31)4時間着付け教室へ行く :: 2007/03/06(Tue)

 本で着付けを覚えるのもダメ。母に習うのもダメ。
かくなるうえは、どこかへ着付けを習いに行こう! 私はそう決心しました。

しかし、雑誌や電車の吊り広告では「○○着物学院」のような広告は目にしていましたが、どうもああいう感じのところは気がすすまず……というのも、その時の私は「着物着たい」気分があまりにも盛り上がっていたので、足袋の履き方や半衿の付け方から入るようなところはまだるっこしく感じられたのです。
とにかく単刀直入に着物の着方を教えてくれるところはないのか!?
そんな気持ちで電話帳を手にとり「着付け教室」のところを調べまくりました。

そして見つけたのは「個人指導 4時間で着物が着られます」という広告。
さっそく電話して行ってみました。先生も親切でいい人だったし、個人指導だったので時間もみっちり有意義に! 行って良かったと思っています。

で、本当に4時間で着られるようになったのかというと、きれいには着られませんが、とりあえず完成形がどんなものかわかるようにはなりました。あとは、自分でたくさん着ていれば、その完成系に近いものになっていくのではないか、かなり無謀ながらもそう前向きに考えていたのです。
私の着物ライフへの道が開かれつつありました。

*余談ですが、このころはまだインターネットが普及していなかったので、お店などを探すときはたいてい電話帳を使っていました。限られたスペースで必要なことをアピールしている電話帳は、簡潔で見やすく便利です。今でも、調べモノをしていて横文字ばかりのきどったHPばかりが続くと、気が短い私はイライラして電話帳で探し始めてしまいます。
スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今日は啓蟄 | top | 世界らん展>>


comment

着物クロニクル

着物クロニクルもいよいよ佳境ですね!
まだ、インターネットという言葉も無い時代、雑誌や広告、口コミ等の僅かな情報が頼りでした(そして失敗も多かった)。
懐かしい時代です。
  1. 2007/03/06(Tue) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. たこQ #-
  4. [ 編集 ]

たこQさんへ

佳境というかなんというか……何だか書き記すにつれ細かいことまでいろいろ思い出されて、なんだかまだまだ続きそうな感じが。オットにも「落ちはないのか?」と言われていますが、だらだら書かせていただきます。
特に、この後は買い物濃度が高くなっていくので、それを楽しみにしてください。インターネットがなかった時代は懐かしいですね。もはや無しでは生きられませんが、なかった時代もよかったなんて思います。ほんと、失敗も多かったけどね。
  1. 2007/03/08(Thu) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/423-bd4f17c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
