生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

3日も家をあければ・・・ :: 2005/08/14(Sun)

3日も家をあけるとなると生き物たちのことが心配になりますが、どうにかみんな無事でした。
●水やり対策
DSC01323.jpg

暑いときは一日2回水やりしないといけないくらいなんで、これが一番心配!でも、このペットボトル給水作戦で無事でした。水を入れたボトルのふたに金ぐしで穴をあけてから、土に差し込みます。ボトルのおしりにも穴が必要?と思っていたけどふただけで大丈夫でした。テレビでえた情報だと、4日はもつとか。
●ゴーヤー調子にのる
DSC01316.jpg

こらこら、自転車にからまるんじゃない! 2.3日見てないと、これです。
●イネの花咲く
DSC01321.jpg

バケツ田んぼのイネに、穂が見えてきました。よく見ると花が咲いています。

●今日のアゲハ
シトロンちゃん ふ化後23日め。 午前7時15分、昨日と同じ場所でじっとしている。位置は同じだが、ポーズが「くの字」になったのが違うところ。ときどきブルっと震えている。そのまま夕方まで大きな変化なし。午後7時30分、体全体がしわしわして体を小刻みにふるわせるようになってきた。なんだかけなげな感じ。しばらく見ていたが、ちょっと台所に立つために離れる。10分後にもどったら、すっかりサナギになっていた。ケースの底に白っぽい皮のようなものが落ちている。手にとってみるとまだ湿って柔らかい。シトロンちゃんが脱いだばかりの皮と思われるが、さなぎの位置からは4cmぐらい離れたところだ。落ちてから転がったのか? 10分目をはなしたのが、かえすがえすも悔やまれる。
DSC01324.jpg

↑「くの字」のポーズ
●新しいアゲハ
庭のキンカンの樹とカラタチの樹に、ふ化直前と思われる卵を見つけたので、3つほどケースに入れて飼育開始。予想通り夕方までに3匹誕生した。名前は、みかん、ゆず、レモンにする。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<落雷被害 | top | 海水浴から戻る>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/42-bdea44d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
