生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あけまして、おめでとうございます。 :: 2007/01/04(Thu)

20070104000103.jpg

↑あけましておめでとうございます。
ペロちゃん、ちょっと顔が怖いんですけど……。

さて、2007年初の「生き物日記」なので、新しい年の目標なんぞを語ってみたいと思います。

●総合目標  チャレンジ精神を忘れない!
2006年を振り返ってみたとき、後半ちょっとチャレンジが足りなかったような……。カメラを買って写真が楽しくなったので撮るだけでチャレンジしてたという気もするが、やはり他の人が試していないような何かをやらねば! 
(ちなみに、私の上司は私を「実験くん」と呼びます)
ということで、意識的に「これがチャレンジ」といえるようなことに日ごろから考え、そして実践していく。 それが最大の目標です。

●生き物関係  美を求める!
動物にしろ植物にしろ、「ただ飼う」「ただ育てる」というだけでなく、見て美しく楽しい感じになるように心がけていきたい。
それぞれの生き物については……

・チョウ関係 少し違う種類のチョウが来るように、スミレやアブラナの仲間を植えてみる。

・たらい池 2年めのサイクルに入るので、冬越しした植物の根が春にまた元気になってくれるのかを確認したい。カエルは卵を産みに来てくれるのか? 水の濁りは?など、細かくチェックしていきたい。昨年はトンボは見られなかったので、今年は産卵に来たら嬉しい。

・バラ栽培 2007年を「バラ元年」定め、謙虚に取り組む。いつかはバラのアーチをつくりたいが、とりあえずは玄関横の格子に、つるバラをからませたい。余力があれば、玄関のドア周りにも。

・各種実験 昨年やりたくてできなかったのが、「カイコ飼育」「ミミズ飼育」の二つ。今年もできるかどうかわからないけど、資料集めだけは怠らず続けたい。「野菜くず堆肥」「雑草発芽実験」も企画中。名前だけじゃ何のことやらと思うでしょうが、乞うご期待!

・野菜関係 これは、今年は少し休んで、園芸は「花」に集中するもり。

●写真関係  1枚の絵になるように撮る!
撮りたいものが撮れているというだけでなく、撮った写真が一枚の絵として美しく感じられるように撮りたい。(大きな夢だ!)その前に、カメラの説明書読むほうが先からもしれないけど。

●和裁関係  ともかく針をもつ、そして理解してすすむ!
今年は、もう少し家で宿題ができるようにしたい。しかし、今の仕事の忙しさを考えるとあまり自信がなくなってくる。ともかく針をもち、そして理解しながらすすむことを目標としよう。

●和装関係  トータルコーディネイトを心がける。
着付けは、少しずつ上達しているとは思うが、まだまだノノ今後もたゆまず努力せねば。そのほか、メイクや髪型なども含めてトータルなイメージづくりを試みる。

●そのほか PCの勉強
仕事でもプライベートでも苦手意識が強くて人まかせだったPC関係、今年はがんばって勉強したい。去年ちょっと手を出した木工も、またやりたい。

……とか考えていると、欲は果てしなく広がっていきます。このうち、いくつが実現できるかわかりませんが、ともかく今年も頑張っていきたいと思います。皆様、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<芽が出る! | top | 子ネコに接近!>>


comment

あけましておめでとうございます

きーろんさん、

新年おめでとうございます。
去年に引き続き、今年もよろしくお願いします。

きーろんさんはチャレンジ精神旺盛ですね。
わたしもそれなりに目標をたてましたが、目標でつぶされた去年を反省して、ひとつずつつぶしていくのが今年の目標です。
ガーデニングでは、ベランダをもっとベランダガーデンらしく、整頓して、落ち着ける場所を作っていこうと思っています。
  1. 2007/01/05(Fri) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

明けましておめでとうございます。

目標は高く! でも、それに縛られないようにゆったりかまえていきたいです。……それがなかなか難しいんですけどね。ベランダガーデニング楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/05(Fri) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年は「バラ元年」いいですね。美しいバラの写真、楽しみにしています。
私も今年は、休日はダラダラせずにアクティブに過ごす努力をしようと思っていますって、今日も結局だらだら過ごしてしまいました。
  1. 2007/01/06(Sat) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. たこQ #-
  4. [ 編集 ]

きーろんさん、こんばんは。

おおー、目標がいっぱい!!
私も目標にしたいことばかり!
成果楽しみにしてます~。

\3,800の話。
高かろうとは思ってましたが、15倍以上になるんですね。
長襦袢がすてきだったからかもしれませんが。
私も袴姿に憧れ、卒業式に着ましたが、着物はまだ無いんです。
こちらを読んでると、私の場合は、こうやって眺めているのが一番幸せなのかなと。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/08(Mon) 22:45:34 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集 ]

皆様へ

たこQさま
「バラ元年」……我ながらよい響き!楽しみにしててくださいね。今年もよろしくお願いします。

ひらぽんさま
目標いっぱい。全達成は難しくても、努力していくつもりです。
着物の仕立て代は、しくみがわかったので、もうビビりません。今では法外なものとは思わなくなりました。これについては、また別に書いていきたいと思っています。
ともかく、今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/10(Wed) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. きーろん #5LGMfGKc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/390-9d434f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
