生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(22) 人生最後の大振り袖 :: 2006/12/27(Wed)

久々の「着物クロニクル」です。

都内に住んで数年たったころ、私にも結婚話が上がりました。
さて、結婚式はどうしようか~ということですが、私の結婚式はお互いの家族だけで挙げる、いわゆる「地味コン」というやつでした。でも、憧れの結婚衣装はちゃんと着て挙げたい! そして、私の憧れはもちろん和装なのでした、
角隠しや綿帽子もいいけど、昭和初期の結婚式の写真にあるような黒の大振り袖、あれを着てみたい……当時はインターネットもそれほど普及していなかったので、借りられるところを探すのはひと苦労でした、今なら楽だろうなあ。

PICT0023.jpg

↑「赤いほうが華やかでいいんじゃな~い」と母はこちらをすすめました。

PICT0024.jpg

↑「やっぱり黒がいい!」と、私は譲りませんでした。

 結婚式は、新居近くの神社で挙げました。神社向かいの町の美容室で着付けをしてもらい、歩いて神社へ。どう考えても5分で着くぐらいの距離なのに、「衣装着て歩くのだから、20分は見ておいたほうがいい」と言われ驚きましが、本当にそれぐらいかかる人がいるのかもしれません。(実際は10分で着きました)
 衣装を着た写真は、次回にアップしようと思います。

スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<我が着物クロニクル(23) 結婚式の思い出 | top | ラ・トラヴィアータ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/387-6da79a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
