生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 着物日記 ー着物カメラマン参上ー :: 2006/12/12(Tue)

 先週土曜日は、私の通っている和裁教室のクリスマスパーティーでした。
今年はなんと、
「○○さん、あなた大きいカメラ持ってたわよね。集合写真とか撮ってくれない?」
と先生の依頼を受け、一眼レフと三脚まで持ってパーティーに出向いてしまいました。当然ながら着物です。

頼まれたのは集合写真だけですが、 ついでと思いパーティーの様子も撮るうち、なんだか止まらなくなってしまい、気づいたら180回もシャッターを切っていました。

ちょっと大変でしたが、なんだかいい勉強になりました。ふだん好きなものしか撮っていないので、似たような状況の撮影ばかり、使わない機能もたくさんありましたが、今回いっきに覚えました。三脚の扱いも練習したし(←買ってたけどあまり使っていなかった)、暗いところで撮ったりもしました。たまには人に頼まれて撮るっていうのも必要ですね。プロの人がさらに上達するわけだよな~。うんうん。

↓ところで、撮影中の私を撮影してくれていた友達がいて、写真を送ってくれました。

20061212001002.jpg20061212001045.jpg

なんだか、「異常に元気な着物のばあちゃん」のようにも見えます。(腰が曲がっているせい でしょうか?) 友達には「着物が泣く」と言われました。


  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<コートの話 | top | カマキリさん>>


comment

泣いた着物はお直しいたします。
  1. 2006/12/12(Tue) 17:20:29 |
  2. URL |
  3. Yです。。 #-
  4. [ 編集 ]

きーろんさんの姿、後ろ姿を拝見できるとは!
ちょっとうれしくなりました♪
ブログ上で自分の姿を公開するのはちょっとした勇気がわたしには必要なんですが、機会があればわたしも顔以外の姿を現してみようかなーとか思ったりもしました。
きーろんさんのカメラを構えている姿は、写真を撮ろうとしている一生懸命さが伝わってきました。
  1. 2006/12/18(Mon) 12:39:11 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

皆様

Yさま  
この着物は、ネコにツメをたてられた跡もあって、ホント泣いてます。お気に入りなのに……。

gogomexicoさま
顔を出すのって、ちょっと照れくさいけど、着物は見てほしいんですよね。その人なりの「何か」が見える写真って好きなので、gogomexicoさまも、何か写真をのせてください。見てみたいです。
  1. 2006/12/20(Wed) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/380-99e1af9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
