生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(20)袴に憧れて :: 2006/11/29(Wed)

今回は、着物がらみと言っていいのかどうかよくわからないのですが、まあハカマの話ということでご容赦ください。

都内で暮らし始めて3年ほどたったころです。
少々運動不足気味だった私は、ある日、区の広報誌にかかれた
「合気道 初心者講習会 全8回」
の文字に目を留めました。

「へえ、合気道って、よく知らないけど、あれってハカマつけるんだよね。ハカマってかっこいいし、運動不足解消に、ちょっと行ってみようかな」

私はなぜか昔から、剣道部の人は全員かっこよく見えてしまうというほどハカマというものに憧れが強かったのです。なんか、サムライっぽく見えるじゃないですか。
まあ、そんなふうに、かる~い気持ちで道場の門をたたいたのでした。

しかし、初心者講習会の間は「ジャージでいい」と言われ、ハカマ魂が満たされなかったため、講習会が終わった後もそのまま道場に通うことにしてしまいました。
「これでハカマを」と思ったら、なんと
「ハカマを着用していいのは3級から。ハカマが着けたければ昇級審査を受けろ」
と言われ、そのまま激しい稽古の日々へと突入していきました。

PICT0004.jpg

そんなふうにスタートした私の武道ライフですが、懸命に稽古した結果、あっという間に3級を通り越し、気づけば私は2段をとっていたのでした。

↑ハカマについては、あと1~2回話を続けるつもりです。<
スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ネコ中毒禁断症状 | top | 一日一猫(いちにちいちねこ)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/374-232b424a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
