生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

私的旅行術 :: 2006/11/28(Tue)

20061128001431.jpg
 
連休を利用して九州へ。オットの実家へ帰省してきました。
ところで、私は飛行機が苦手です。
1~2時間でも飛行機に乗ると、翌日はぐったりして使い物にならなくなります。
あまり大きな声では言えませんが、仕事で飛行機を使わないといけない場所に行くときは、仮に2時間で終わる用事だとしても前泊にするほどです。一日に2回も乗ったら死にますから。
しかし、そんな私も、ここ数年は「帰省先から帰るとき、飛行機に乗っても疲れない方法」というのを編み出しました。その方法を紹介します。

1)飛行機は、思い切って遅い便にする。羽田に10時以降に着くぐらいがベスト。
2)飛行機に乗る前に、空港近くにある温泉を探して行く。近ごろは、都市型温泉がブームなので、けっこういろいろ見つかる。
3)入浴する。軽い疲労を感じるぐらい一生懸命に湯につかる。
4)湯からあがったら、ビールを飲む。私の場合、中ジョッキ一杯ぐらい。これは、出発時刻の1時間半~2時間前ぐらいがよい。
5)湯冷めしないように温かい格好で空港に向かい、飛行機に乗る。

この方法をとると、ちょうど飛行機に乗ったぐらいの時間に眠くなり、たいていは飛行機が飛び立つ前に寝てしまいます。そして、着陸30分前ぐらいに目が覚めるので、飛行機を降りた時にはすっきりしているし、羽田に着く時間が遅いので、帰りの電車もたいてい座って帰れます。この方法を編み出してからというもの、東京に戻った次の日から、パワー全開で働くことができるようになりました。

 さて、少し用事があっので、帰省先から足を延ばして海辺の小さな町にも行ってきました。潮風が心地よい、いい町でした。
sazae.jpghonoo.jpg

左/サザエ丼  右/サザエのつぼ焼き。
ほかにもまだまだおいしそうなものがあって~、また行かねばならないと思っているのです。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<一日一猫(いちにちいちねこ) | top | ありがとう、千日紅!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/372-cd2e801f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
