生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(14)着物で国技館 :: 2006/10/23(Mon)

 大学生のころ、ちょうど「相撲ブーム」が起こっていました。私自身もかなり入れ込み、何度か国技館にも足を運んだものです。
 ある日も、友達と観戦に行く約束をしていたのですが、その前の日に、ピンとひらめきました。
「そうだ! 着物で行ってみよう」
友達のお母さんのカジュアル着物美人ぶりに憧れていた私、こんなときこそ渋い着物で出かけるチャンスだと思い立ってしまったのです。
とは言っても、着物は例のポリ小紋しか持っていないし自分では着れないし……と、当然ながら親に泣きつき、母が若いときに着ていたウールの着物を着せてもらいました。
私としては紬の着物を貸してほしかったのですが、「振り袖で居酒屋」の前科があったためか、それは許されませんでした。
初のカジュアル着物でのお出かけ、楽しかったですよ。

20061023234134.jpg

 若乃花・貴乃花が、まだ若花田・貴花田と名乗っていて、仲が良かった……そんなころの話です。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<我が着物クロニクル(15)着物ライフはまだ遠い | top | 衣類の整理整頓>>


comment

私も

私もあのころ、名古屋場所、暑い時期なので気軽に浴衣で何人かで集まって、「千代の富士~!」と叫びに行っていました。ワカタカも初々しくって気持ちよかった時代ね。個性派が多くって楽しかったね。
今度はちゃんとした夏着物で行きたいなぁ。暑いだろうなぁ。でも涼しげにね。でも最近のお相撲さん、ぜんぜん名前分からない・・・
  1. 2006/10/24(Tue) 00:02:04 |
  2. URL |
  3. うっきー #WV4V227M
  4. [ 編集 ]

うっきー様

そっかー、名古屋だから夏限定なんだね。
最近久しぶりにいただきものの券でマス席行ってまいりました。
久々なんで力士の名前もわからなかったけど、ロシアの人たちが頑張ってたし、昼過ぎからちびちび飲みながら見てると、だんだん盛り上がってくるのが楽しくて、ああ、毎場所(東京だけでいい、つまり年3回だけでいいんだけど)一度ぐらいは昼から枡席で相撲見れる身分になりたいなあと、切に思いました。また、少し追いかけてみようかな!
  1. 2006/10/24(Tue) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

夏場所を汗かきつつビール飲みつつ見るのもおつなもんですよん。
来年は名古屋場所にも来てくださいな。
今年はせっかく麻の浴衣買ったのに一度も着なかったんです。
来年一緒に行きましょうよ。
  1. 2006/10/25(Wed) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. うっきー #WV4V227M
  4. [ 編集 ]

うっきー様

ビールで相撲もいいですね!
よし、来夏は浴衣で名古屋場所だ!
  1. 2006/10/26(Thu) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/352-345e61c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
