生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

毛虫の話またまた :: 2006/10/14(Sat)

 私には、昆虫のことをときどき聞きに行く、S先生という先生がいます。
 つい先日もお会いする用事があったのですが、そのときに先生がチャドクガについて話した内容が、もうすごくてビックリ。ちなみにすごいのは、チャドクガじゃなくて先生です。

 今日は怖い画像はないですが、話が恐いので、この先はREAD MOREへ。
20061014000052.jpg

↑えええっ! 先生! それって、これのことですか!?
 前置きとして、チャドクガを実際に見たことがない人のために説明しておきます。
チャドクガというのは、ツバキやサザンカなどにつく毛虫です。
 毛虫だから見た目が気持ち悪いのは当然ですが、この虫の場合、1カ所に密集してうじゃあといるのが怖い。小さければ小さいなりにうじゃうじゃ、大きくなればなったでもにょもにょ。自分が刺されたから言うわけじゃないですが、もう本当にいやな虫です。
 さて、私がS先生に
「チャドクガって、本当にイヤな虫だと思います」
と言ったら、先生はこう答えました。

S先生「そうだね、でもチャドクガは一匹だけで見ると気持ち悪いから、たくさん葉っぱについてるところを見ればいいと思うんだよ」

……?

S先生「たくさん葉っぱにいるところを見ると、更紗文様みたいできれいじゃないですか。だから私は人にチャドクガの説明をするときには、たくさん集まっている写真を使うんですよ」

えええ! 先生、更紗模様って、あの更紗模様ですか?
昆虫ひと筋70年の人はさすがにすごい。私はS先生への尊敬の念をまたまた新たにしたのでした。




  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<番外編 きもの日記 ー昭和のおっかさんー | top | 我が着物クロニクル(11)マイ・ファースト・キモノ その2>>


comment

チャド・クガ? チャドク・ガ?

チャド・クガ?と最初思いましたが、茶毒蛾?と後半、思いました。た、正しくは?
  1. 2006/10/14(Sat) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. アヤコ #-
  4. [ 編集 ]

アヤコさま

わはは! 前に「もんごのげそ」と書いてある居酒屋メニューを見て、「モンゴ・ノゲソってなに?」聞いた子がいたのを思い出しました。チャドクガは、「チャ・ドクガ」。茶につく毒蛾です。住宅地では、ツバキやサザンカにつきます。以後御見知りおきを。
  1. 2006/10/15(Sun) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

これで安心 毒毛虫!

毛虫に誘われお邪魔しまあ~す

これで解決出来たのではと考え私のブログに載せています 毛虫に掛けると大半はショックで動きません 磁石に付くこの粉は毒毛に付き悪さをさせません そして毛虫君は2~3日後には堆肥化します 回りにいる益虫には害が有りません これでどうでしよか?
  1. 2009/09/25(Fri) 19:21:09 |
  2. URL |
  3. no belsho #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/344-d4380658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
