生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

肩こりの土曜日 :: 2006/10/07(Sat)

 「3連休、うれしいなー。 今週は忙しかったもんな~。」と、本日は朝寝を決め込み、昼少し前に起きあがったら……「あ、頭いたい。肩こりもひどい。」でした。
 私は軽い偏頭痛持ちで、休日初日はときどきこうなってしまうのです。たぶん、急にたくさん眠りすぎて調子が狂っちゃうんでしょうね。今日は特に予定もなくてヒマだったので、肩こりを楽にするために、お気に入りのマッサージやさんに行ってみました。
 ここはグリーンの落ち着くインテリアに静かな音楽、ハーブの香りが心地よくてくつろげます。ゆっくりと静かに話しかけてくる若いお姉さんたちのマッサージは、うまいのかどうか正直よくわかりませんが、ここから帰る時には毒気が抜けたような感じになっているのは確かなのでした。
 さて、午後はずいぶん楽になって「田んぼの生き物図鑑」という本を読んでいたら、なんと肩こりに関係のある記述を見つけました。うちのたらい池にもいたヒルについてのページです。
「肩などの凝った場所にヒルをつけて吸血させると、肩凝りが改善するといわれ、今から30年ほど前までは、東京でもチスイビルが売られていた。」
ですって。う~ん、興味はあるけど、これを現代の日本で試したら、そうとうな変わり者と呼ばれそうですね。
20061007233919.jpg

↑左/「田んぼの生き物図鑑」(3200円、山と渓谷社) 右/田んぼの生きものおもしろ図鑑 (4800円、農文協)両方とも高い本でしたが、買ってよかったと思ってます。
  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<薔薇の園 | top | 日曜日の庭で>>


comment

甥っ子がおじいちゃんに連れられて田んぼで遊んでくるのが大好きです。でも農薬いっぱいのところは面白くないので、生き物たくさんっていう所がいいみたいです。行きつけの田んぼがあるらしい・・・
よくドジョウとかザリガニとか採ってきます。
私はドジョウも見たことなかったのに・・・
こんな本かってあげたら毎日熟読してるかもです。
でも小学校一年生にはちょっと難しい?それより高いね。

ちなみに私の誕生日は1月20日です。
きーろんさんは?
  1. 2006/10/08(Sun) 21:42:04 |
  2. URL |
  3. うっきー #WV4V227M
  4. [ 編集 ]

うっきーさんへ

「行きつけの田んぼ」って表現、いいですね(笑)。この本は、一年生のほうがぜんぶ読めるかどうかはわからないけど、田んぼで生き物見つけたときに、どんどん調べていけるのでいいですよ。右の農文協のほうは、子ども向けに書いてあるみたい。でも、やっぱり高いね。図書館向きなのかな?
ちなみに私の誕生日は2月24日、魚座です。うっきーさんは水瓶ですね。ちょっと違うけど、でも意外と近かった。どちらも早生まれってことは、学年も一緒ですね。
  1. 2006/10/08(Sun) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/340-a635510c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
