生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

たらい池に調査はいる :: 2006/10/03(Tue)

20061003000024.jpg

↑上が近ごろのたらい池、ホテイアオイが茂りすぎて、中の様子がわかりにくくなりました。葉っぱの隙間から中を覗き込んで観察しているのですが、どうも近ごろメダカの数が減っている様子。中の様子がどうなっているのか、久々に調査してみることにしてみました。

20061003000223.jpg

↑植物全部をを一度外に出してみました。そして、中にいた生き物は……
・メダカ……中2匹、小7匹(ずいぶん少なくなっている。しかし、死体を見たことはない。大きなメダカはどこに?
・どじょう……1匹
・夏のはじめにいたゲンゴロウはいなくなっていました。成虫になって、どこかへ飛んでいったのかな?
・緑色の小さな虫……これは2.3匹見たのですが、その後どこに行ったのか確認できず、何者だったのか知れていません。
・石巻貝……数えきれないほど。小さいのがいっぱいいました。
それに、意外なものが4匹ほどいました。それは……
20061003000843.jpg

なんと、ヒルでした。昔の田んぼではふつうに見られるものだったらしいけど、うちのはどこから来たんだろ? 人間の血は吸うそうですが、吸われてもかゆみも痛みもないそうです。
 調査のあとは、全部もとの池に戻してあげました。植物の種類も、かなり増えていたようですので、次回は植物調査にします。
 それにしても、おとなのメダカはどこに行っちゃったんだろ?
  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<我が着物クロニクル(9)成人式おまけの話 | top | 続々飛び立つツマグロヒョウモン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/337-35fadd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
