生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

続々飛び立つツマグロヒョウモン :: 2006/10/02(Mon)

20061001235910.jpg

 先週、インセクトフェアーで知人Yさんから買ったサナギたちが、続々とチョウになって飛び立って行っています。今日で8匹目、残るはあと2匹です。
 ツマグロヒョウモンって、どんなチョウだろうと思ってたら、最近よく見るヤツですね。もともとはもう少し南のほうにいるチョウだったみたいだけど、近ごろは東京でもたくさん見られます。幼虫は、スミレの葉を食べるんだそうな。 
 20061002000502.jpg

羽を開いたところはこんな感じです。「ヒョウモン」というだけあって、てんてん模様が美しいチョウなのでした。
  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<たらい池に調査はいる | top | 我が着物クロニクル(8) 成人式で振り袖>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/336-f10567c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
