生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(8) 成人式で振り袖 :: 2006/09/30(Sat)

20060929004055.jpg

↑成人式の振り袖、前から見たところ。腰のあたりに座りじわができています。これは、式典が終わってその後に撮影したため。撮影日を別に設ければよかったのでしょうが、そうすると着付け代が余計にかかってしまうので一日にまとめてしまいました。

 さて、成人式近くになって「やっぱり振り袖いいなあ」と思い始めてしまった私、友達に「着ないって言っちゃったんだけど、やっぱり振り袖いいよね」とこぼしていました。
 すると、やや年長の友人が
「じゃあ、私の着れば? 去年終わっちゃって、今年は着ないし」
と、言ってくれたのです。
「え~、いいの?」
と言いながら、結局は履き物まで含めて一切合切を借りてきてしまいました。
そのころの私には、振り袖という高価なものを借りるということへの怖れなど、まるでなかったのです。
 さて、ムスメ同士は気軽に貸し借りして楽しげにしていましたが、母は、人様の高価な振り袖を汚しでもしないかと気が気でなかったようです。そして、ピン札なん枚かをのし袋に入れて「友達のおうちの方に渡しなさい」と、持たせてくれました。親の気づかいというものはありがたいものです。
 友達のご両親とは面識が無かったので、のし袋はとりあえず友達に直接渡しておきました。後で聞くと、「意外な臨時収入だったから、大勢で飲みに行っちゃったわよ!」と言っていました。当然、親には渡していない様子。
 私はというと……、振り袖着たまま居酒屋にまでくり出していました。汚さないか心配だって、親が言ってるのに。
 今思うと、私も友達も本当にバカ娘です。タイムマシンがあれば、行って頭をはたいてきたいぐらいです。でも、若いということは、愚かなことなのかもしれません。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<続々飛び立つツマグロヒョウモン | top | 我が着物クロニクル(7)着物といえば成人式>>


comment

成人式

成人式に振袖着ませんでした。
今はちょっと後悔しています。
もし、成人式で振袖を着るのだったら全身アンティークでゴージャスにするのになぁ!とか思います。
  1. 2006/10/01(Sun) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. たこQ #-
  4. [ 編集 ]

振袖

わたしも振袖は着ませんでした。
しかも、成人式にも参加していません。
(実は海外の学校にいる最中でした)
今思えば、きたほうがよかったかな、とも思えます。
  1. 2006/10/02(Mon) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

たこQさま

アンティークの振り袖いいですよね。当時そんな選択肢があること知っていたら、すごく張り切って探しに行っただろうと思います。若い時にしか似合わないものを、もっともっと探してみたかった、という後悔は今も少しだけ残っています。
  1. 2006/10/03(Tue) 00:17:51 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

 成人式の式典は、まあそれほど思い出に残るようなものではなかったですけどね。着るもののことでそんなに浮かれてしまうなんて、我ながらちょっとバカだなあとは思ってしまいますが。
  1. 2006/10/03(Tue) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/335-26210b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
