生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(6)京都で舞妓 :: 2006/09/26(Tue)

 さて、私も18歳になり大学生になりました。
高校のときはぼやーっとですが獣医になりたいと理数コースにすすんでいたわけですが、18歳になったときに私がいたのは、私大文系の国文科でした。そこには一つの挫折があったわけですが、しかし私は国文をいやいややっていたわけではなく、万葉集も源氏物語も心から楽しいと思って読んでいました。思えばこのころから、古いもの、特に日本の古いものに好んで関わりはじめたような気がします。

20060926224336.jpg

 さて、写真はそのころの京都旅行での一枚です。大学に入って初めて友達と旅行に行けるようになったので、私にとっては思い出深い旅でした。ちょっと笑われますが、私はこの手の「観光地扮装もの」が大好きで、見つけるとたいてい試してしまいます。このときは、ピンク色の着物で舞妓扮装。もと舞妓というおばさんが着付けとメイクをしてくれました。確か1万円ぐらいかかって、若い私には大きな出費でしたが、でも楽しかったです。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<我が着物クロニクル(7)着物といえば成人式 | top | インセクトフェアー>>


comment

古文

わたしも源氏物語はすきです。
漫画の"あさきゆめみし"から入り、何度も読みかえして、昔の平安貴族の恋愛事情を想像してしまいました。高校のときに、文系理系とわかれるとき、間違いなく文系を選んだわたしですが、選択科目で古文をとっていました。しかし、文法が難しい!
つらいのなんの...。なんとか単位を落とさずにクリアしましたが、文法を除けば興味深いものでもありましたね。

ところで"ミニガーデニング"のほうはあまり更新していないわたしですが、他にもブログを書いていまして、個人的な日記になりますが、アドレスをリンクしておきます。園芸ではみられないわたしの性格が浮き彫りになっていること間違いないですけどね・・・よろしければ遊びにきてください。
(HNが違いますが、同じ人物です)
  1. 2006/09/27(Wed) 09:14:13 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

アタシも舞妓さんやってみたい!
でも高いよね・・・。
そしてもうそんなの出来る歳じゃなくなってしまった(泣)。

ちなみにアタシの町の博物館では、十二単が着れるのよ☆
友達が着てみたんだけど、やっぱりかなり重いらしい・・・。
  1. 2006/09/27(Wed) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. 狗子 #-
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

 国文科にも、「私、源氏は『あさき ゆめみし』しか読んでないよ」というツワモノがけっこういました。私は古い文を読むことそのものが好きなので、文法もあまり苦労しなかったんですよ。英文法はまったく覚えられないのに不思議ですよね。

gogomexicoさんのもう一つのブログも、実はときどきお邪魔してるんですよ。ガーデニングのほうが相変わらず見れないので、今度はそちらにコメントさせていただきますね。
  1. 2006/09/28(Thu) 00:43:06 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

狗子さま

私は今まで安いのから高いのまで、いろいろな扮装ものにチャレンジしましたが、やはり高いものはメイクなどが本格的で、やった後の満足度が高かったです。十二単もいいですね~! 平安ものはやったことがないから、やってみた~い!
  1. 2006/09/28(Thu) 00:50:24 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/333-461bf8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
