生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

毛虫の話、三たび :: 2006/09/25(Mon)

 またまた毛虫の話です。こんな話ばっかりですみません。今の私の一大関心事なのです。

 さて、近所のおうちのツバキの木から、チャドクガの毛虫たちがいなくなりました。しかし、枝や葉っぱには、ふわふわとしたクズのようなものが残っています。詳しい人に聞いてみたところ、これは毛虫の抜け殻ということです。そして、この抜け殻が風にのって飛んでいき、その毒がまたまた人に害をなすという……ああ、どこまですごいヤツなんだ!
 このチャドクガという虫、恐ろしいことに、卵にも幼虫にも、そして成虫にも毒がある。本人がいなくても、抜け殻に毒がある。まさに毒をふりまく一生。フィルムノワールのファムファタールみたいじゃありませんか。
 昆虫に詳しい人によると、チャドクガは小さい幼虫のうちに始末してしまわないと、表面積がふえて被害にあう可能性がそれだけ大きくなる。ツバキやサザンカがおうちにある人は、ゆめゆめ注意を怠るべからずですね。
 さてこの毒抜け殻、雨でも降れば少し落ちて流れてくれるのでしょうか? まだまだ私の観察は続きます。

20060925004816.jpg

↑毛虫の写真はないので、かわいい写真をアップします!
スポンサーサイト
  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<インセクトフェアー | top | 我が着物クロニクル(5)浴衣で花火の中学時代>>


comment

きーろんさん!ご無沙汰です。
日記久々に見たら、、、茶毒蛾の話!!!

私の家近くにもありますよ。
和裁所の近くにもあったので、その怖さ、お察しします。
毛虫をみて「意外と可愛いやつ」と言う感覚は、
正直わかりませんけど(笑)、
日記面白いですね。怖いもの見たさで。。

着物クロニクルも今読みました。
またきますね!
  1. 2006/09/25(Mon) 09:53:58 |
  2. URL |
  3. misako #-
  4. [ 編集 ]

misakoさんへ

ようこそ! 怖いものいっぱいの「生き物日記」です。
何か読んで役に立つような情報(笑)を心がけていきますので、よろしくお願いします。どうぞ怖いものみたさで覗いていってくださいませ。
  1. 2006/09/26(Tue) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/331-c9ede4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
