生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が着物クロニクル(5)浴衣で花火の中学時代 :: 2006/09/22(Fri)

 中学生・高校時代……着物とはあまりかかわらない日々でしたが、夏の浴衣だけは楽しみでした。
 私の地元では毎年7月に花火大会があって、それはなかなか盛大なものだったのです。好きな子に声をかけたりして、カップル誕生!のきっかけになることも多いイベントでした。私はというと、仲のいい女友達と大騒ぎしながら行くばかりでしたが……。
 自分では着れないので、母に着せてもらうのですが、私がいっちょまえに注文をうるさく出すので、母は少々呆れていたようです。特にこだわったのは、おはしょりの出し方。というのも、小さくやせていて、小学生に間違えられるような中学生だった私、おはしょりが長いと、より自分の小ささが強調されるような気がして、「おはしょりを短めに!」と何度も繰り返し言ってました。子どもほど、子どもっぽさを気にするものなんですよね。
yukata.jpg

↑相変わらず色は黒いですが、髪はのばし始めました。山ザルから人間に近づこうとしていたころです。
スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<毛虫の話、三たび | top | 千日も紅く!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/330-fe43019a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
