生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

欲と二人連れ :: 2006/09/11(Mon)

20060911233914.jpg

 オクラ収穫です! とりあえず2本。味は、しっかりしてておいしかった……。
でも、実は園芸始めて2年目ですが、野菜はもうやめようかという気になってしまいました。だって……

え、あんなに待ってこれだけ!?

という気がしてしまうのです。

これが花ならば、たった一輪咲いただけでも満足できるのに、野菜はもっともっとたくさん欲しいという気持ちを抑えられない。花が咲いた上におまけに実まで、と思えばいいのでしょうが、これがなかなか。
 どうも私は、食べ物が絡むと欲深になるタチのようです。

 今後の園芸活動をどうしようか迷っていましたが、「これなら!」と思うものがありました。それは「香菜(シャンツァイ)」です。けっこう単価が高くて、少しあるだけでも満足度が高い。今後はこの路線で行こうと思っています。
  1. 野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<旅立ちの歌 | top | 我が着物クロニクル(2) 悲しき七五三>>


comment

こんにちは

スプラウトすらダメにしてしまうアタシ・・・。
うらやましい限りですわ!
  1. 2006/09/12(Tue) 14:26:13 |
  2. URL |
  3. 狗子 #-
  4. [ 編集 ]

香菜

香菜大好きで、種から栽培してみましたが、うまく芽がでませでした。栽培したら、方法などをブログで公開してください。おねがいしま~す
  1. 2006/09/12(Tue) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. 月子 #-
  4. [ 編集 ]

皆さまへ

狗子さま
スプラウト! でも、あれも気ぬくと、けっこう失敗しますよね。私も何度かカビさせたことが……。

月子さま
知り合いの人で、香辛料として売られてるコリアンダーをまいたら、育ちはじめたって人がいました。まだ栽培用のが売られていなくて、ダメもとでやってみたそうです。
  1. 2006/09/13(Wed) 00:34:12 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

思わず笑ってしまいました^^
オクラはたくさん植えてないと収穫しても扱いに困りますよね(笑)
僕は畑を借りて作っているのでオクラも10本くらい植えてますが
それだと今度は食べきれないくらいどんどん収穫できます。
困った野菜ですよね…^^;
  1. 2006/09/13(Wed) 01:03:25 |
  2. URL |
  3. ゆっち #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ゆっちさま

オクラって、収穫遅くなると固くなりますよね。早いと小さいし。そのへんがまた、毎日は料理をしない私には、ムズカシ~!
  1. 2006/09/15(Fri) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/323-d6955362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
