生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マニアな話 :: 2006/08/30(Wed)

 先に宣言しますが、今日は我ながらアゲハマニアな話題です。
 私は昨日、貴重なシーンを目撃してしまいました。

 私が見たのは、アゲハの幼虫のサナギになる前兆、体内の老廃物と水分を一気に出してしまうその瞬間です。時間にして2~3秒、7~8ccの黒っぽい液体でした。どばどばっという感じ。そして、幼虫は液体を出し終えたとたん、ものすごい勢いで縮み始めたのです。なんだか神秘的な動きでしたよ。ちょっと覗き込んでみた瞬間に見れて、いや、ラッキーでした。

 老廃物排出の現場は撮れませんでしたが、24時間ほどたってから前蛹態勢のところを撮影しました。写真は、READ MOREに。
20060830230928.jpg

↑数日前の写真と比べて、すごく縮んでしまったことがわかるでしょう。
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日もまた、アゲハマニア! | top | 毛玉>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/314-bff7d3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
