生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニューフェイス :: 2006/08/21(Mon)

20060821233417.jpg

 8月16日に書いたカラタチとは違う、もう一本の少し大きなカラタチの話です。
 こちらにもアゲハの幼虫が3匹いました。庭仕事の途中で、「おお、育っちょる」と軽い気持ちでチョンと突いたら、ぴゅっと真っ赤なつのが飛び出した。
 真っ赤……オレンジ色ではなく、真っ赤!
これは……

クロアゲハ

うちの庭にクロアゲハさんがお越しになったのは初めて。
いやあ、前々から黒衣の美女という風情のチョウの羽化を見てみたかったんですよ。
外に置いておくなんて、鳥に食べられたらたいへんと、
飼育ケース入りのハコ入りにしてしまいました。

紅いつのを出してるところを撮りたくてカメラを向けてみたら、
小さいカメラなのに、意外とよく撮れました。
ただ、よく撮れただけに、ちょっとグロい。
というわけで、写真は READ MORE へ。
見てもいいという方だけ、ご覧ください。


20060821234315.jpg

↑ナミアゲハよりも、やや酸味の強い匂いを発します。怒りっぽいらしく、しばらくつのを出したままにしてました。
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<えこひいきの庭 | top | 番外編 チャングム終了!>>


comment

こんにちは!

うわぁ~、こんな姿、初めて見たー!!
でもやっぱり、蝶々になる前のこの時期は苦手だわ・・・。
  1. 2006/08/22(Tue) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. 狗子 #-
  4. [ 編集 ]

狗子さま

ツノの先が体につくぐらい、勢いよく飛び出すんですよ。
私もびっくりでした~!
そして、こんな鳥のフンみたいな生き物が、きれいなチョウに変身するって、すごいですよね。
経過をまたお知らせしていきます!
  1. 2006/08/22(Tue) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/306-59bec401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
