生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ジャクチュー! :: 2006/08/19(Sat)

 上野の国立博物館へ、「プライスコレクション 『若冲と江戸絵画』展 」へ行ってまいりました。暑いなか着物着て。
 和室で着付けをしようと思うと、あまりの暑さに汗がボトボトと落ちてくる。ああ、クーラーのある部屋に移動してから着始めればよかったよ~。こんなに頑張って着物を着て行こうという気持ち、なんなんでしょうね?
 若冲は本当によかったですよ。いろいろな動物の絵があるけど、特にニワトリの絵がいいの。ニワトリに対する愛が感じられるのです。
 同時代の他の画家の作品も展示されていたのですが、いろいろな画家のトラの絵を見比べてみたら、楽しかった。瞳がネコみたいに細長かったり(トラは丸い)、耳が大きくて先が尖ってたり(トラは小さくて丸い)……。トラの場合は実物を見られないから、その人なりの想像を膨らませて描いたんじゃないでしょうか? たぶん、ネコ見ながら「もっと筋肉を盛り上げるのか?」とか、考えて。

プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3119
20060820233853.jpg

20060820233833.jpg

↑博物館の敷地内にいたノラ猫、ノラは子ネコでもなんだか凄みのようなものがあります。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<番外編 チャングム終了! | top | ペロスケの好きな場所>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/304-f28925c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
