生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スクープ! ゲンゴロウの補食 :: 2006/07/24(Mon)

 昨日の美しいバラジャムとは、打って変わってハードな話題です。
私は見てしまいました! タライ池でゲンゴロウの幼虫がメダカを捕まえているところを!


ちょっと怖い画像あり。見ても良いと言う方はREAD MOREへ。
PICT0034-s.jpg

あんまり鮮明じゃないんですが、真ん中へんにメダカがいて、その背中に黒っぽい細長いものがくいついているのわかりますか?

メダカは子メダカではなく、明らかに親でした。やるなあ。
トクサに脚をかけるような態勢で獲物をつかまえて、3~4時間はそのままの状態をキープしていました。蜘蛛と同じだなあ。
私の狙い通りバイオレンスな様相を帯びてきたタライ池、ますます目がはなせません。
  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ホテイアオイ開花 | top | バラを食べる>>


comment

みてしまいました。
なかなかみられない光景ですね。
こちらの睡蓮鉢はまったく敵もあらわれず、いたって平凡そのもののようです。
こないだタニシくんが外でころんところがっていましたが、それくらいです。
  1. 2006/07/26(Wed) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

睡蓮鉢も、場合によってはトンボが卵を生みにきたりするそうですね。そうすると、ヤゴはけっこう獰猛だから、ドラマが生まれるかも。うちのたらい池は、植物やメダカが増えたせいで死角が多くなり、もはや何が何匹いるのかわからなくなってしまいました。
  1. 2006/07/28(Fri) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/292-f625b59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
