生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夏の害虫特集(1)蚊 :: 2006/07/17(Mon)

 ここ一週間の蚊の猛攻といったらすさまじく、毎日3.4カ所は刺されあとが増えていっています。
 会社で「蚊がいて眠れなかった!」と言っていたら、「飼ってるの?」と聞かれました。
 そのつもりはないですが、池をつくってる時点で飼ってるのに近いかもしれません。
この間メダカの赤ちゃんの成長を観察しようと、池の水ごとメダカをすくって飼育ケースに入れ、室内においておいたら、ボウフラもすくっていたらしく、飼育ケースから蚊が飛び立っていっていました。困ったものです。
  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<米ぬか防虫法 | top | ガーデニング本>>


comment

うちも...同じです(笑)

うちもそうです。
必ずベランダに夕方でると、さされます。
蚊取り線香をたいても、煙に触れていない部分だけ刺されます。アー!!最悪ですね。かゆみ止めの薬が手放せません。。。笑
うちもめだかを投入してボウフラを食べてもらうことにしました。実際に食べているかわかりませんが、そう願っています。
けど、めだかは多く入れないようにしたほうがいいとのことですので、30cmの睡蓮鉢に2匹いれました。少ないかなーともいますが、めだかにとってはよいかもしれません。
  1. 2006/07/18(Tue) 12:54:21 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

かゆみ止めも、刺されてすぐに塗らないと効果がないみたいですね。蚊とり線香も、外では他の虫にも影響しそうで使えないし、ほんとうに、大人としてはどうかと思うほど刺されあとだらけになっています。
  1. 2006/07/19(Wed) 00:36:55 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/287-e0e45e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
