生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドジョウを紹介します :: 2006/06/06(Tue)

DSC02664.jpg

 初公開のドジョウです。泳いでいるところを撮るのは難しそうだったので、白い食品トレイに浅く水をはった中に入れて撮りました。
 この子がうちに来たのは2~3年前、新潟にキャンプに行って田んぼで捕まえました。その後しばらくたつうち、ずいぶんと大きくなってしまいました。イモリたちとの食べ物争いにも負けず、元気に育っています。
 今までは小さな飼育ケースでイモリたちと一緒に暮らしていましたが、そろそろ住み替え検討中。たらい池に移そうかと考え中です。

  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<北国の春 | top | 水質調査1>>


comment

どじょうはけっこうタフな生き物だと思っています。
幼いころに金魚と飼育していましたが、水槽の底のお掃除やさんでしたので、きれいにしてくれていたのを思い出しました♪
  1. 2006/06/08(Thu) 14:56:07 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

どじょうは、ひげで探るようにして底の砂に落ちた食べ物を探してくれているようです。きれいに掃除してくれるのありがたいなあ。
  1. 2006/06/11(Sun) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

そうそう。どじょうってめちゃタフですね~。
うちで昔飼ってたとき,夜の間に水槽から跳ねて外に出ていたのに,水に戻すとしっかり元気になったですよ~(@o@)
(その後,水槽に蓋つけました^^;)
タフなだけじゃなくて仕草も可愛いし,そのうえお掃除までしてくれるなんてエライな~^^
  1. 2006/06/11(Sun) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. ゆっち #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ゆっちさんへ

す・すごい! 水がなくてもしばらくは平気なんですね。
そういえば、ドジョウを運搬するときは、水の中に入れるより、湿った水苔の中に入れておいたほうがダメージが少ないと教わったことがあります。何時間ぐらいもつのが不安で、やっぱり少しは水入れちゃったんですけどね。
  1. 2006/06/12(Mon) 23:11:35 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/262-b75f36f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
