生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夜のタライ池 :: 2006/04/20(Thu)

DSC02718.jpg

↑裏の駐車場の明かりが明るいので、夜でも支障なく観察できます。

 本日は9時近くまで残業。遅くまで働くと少々くたびれて、不機嫌なまま帰宅してしまうことがあります。
 そんなときはまずは庭に出て、たらい池のおたまちゃんを眺めます。明かりに照らされたたらい池を覗き込み、おたまちゃんたちがしっぽを波打たせて力強く泳ぐ姿を見ていると、私の心のうちに活力が甦ってきます。植木鉢のへりに吸い付いて無心に藻を食べまくるおたまちゃん、それを見ると生きることの尊さがさらに感じられてくるのでした。10分も眺めていると、私は元気回復、もうすっかりご機嫌です。
 生き物たちと一緒なら、私はいつでもがんばれるのです。
 
  1. カエル
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<番外編 きもの日記 | top | エンドウマメの花>>


comment

納得です

一生懸命生きている姿は感動させられますね。
お互いに活力をもらいながら生きていくのは、本来のわたしたちの姿なんだと思います。
お仕事大変そうですが、お体に気をつけてくださいね。
わたしも休み前は忙しくなる予定です...。
  1. 2006/04/21(Fri) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

励ましのお言葉ありがとうございます。仕事というのはなかなか大変なものですが、生き物たちとともに頑張っていきたいと思っています。お互い、がんばって働きがんばってくらしていきましょうね。
  1. 2006/04/23(Sun) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

家の庭に水たまりのような池を作りメダカを飼っています。最初は蚊対策だったのですが、いつもメダカが元気かどうかとても気になって見ている自分に気がつきました。生活に生き物がいるって潤いますね!これから蝶やいろんな虫たちが来てくれるのが楽しみです。
  1. 2006/04/23(Sun) 17:25:59 |
  2. URL |
  3. kissy #-
  4. [ 編集 ]

kissyさま

メダカは丈夫でいいですよ! 池に入れるなら、ドジョウなども沈んだゴミを食べてくれるのでいいと思いますよ。庭にいろいろな生き物が来てくれるといいですね。アサガオなんて、アゲハが好きみたいですよ。
  1. 2006/04/23(Sun) 23:04:21 |
  2. URL |
  3. きーろん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/227-f74c68a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
