生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編きもの日記 「明治美人帳」のお知らせ :: 2006/04/19(Wed)

 「きもの好き」で「写真好き」な私。両ジャンルにまたがるものとして、「古写真好き」でもあります。明治や大正の美女の写真とかですね。
 さて、そんな私に朗報が! 5月4日より、毎週木曜日午後10時25分~10時50分、NHK教育「知るを楽しむ」で「明治美人帳」という講座が始まります。(全4回)明治時代の写真をとおして、当時の世相や女性の姿などを解説していく番組のようです。
 テキスト(683円)を見ると、私のもっている「別冊歴史読本 幕末明治美人帳」(ポーラ文化研究所編/新人物往来社/1900円+税)とかなり重なっているので、この本をベースにした講座なのではないかと思います。(←この本、写真ふんだんでおすすめです)

DSC02716.jpg

↑左/NHKテキスト 右「幕末明治美人帳」

 「幕末明治美人帳」から、勝手に私基準美人コンテストしてみました。
●第三位 森鴎外夫人 志げ
  (鴎外自身が友人への手紙に「少々美術品ラシキ妻」と書いていたらしい。
   森翁もノロケる美しさ)
●第二位 明治の元勲 陸奥宗光夫人 亮子
   (新橋の名妓だったらしい。石田ゆり子似。洋装のせいか、
   現代的な女性のように見えます)
●第一位 新橋ぽん太
   (新橋の名妓とうたわれた女性、カメラを見つめる表情が美しい。)
どんな風貌だったのか気になる人は、書店で上記二冊を見てみてください。
森志げの写真は「幕末明治美人帳」に、陸奥亮子、新橋ぽん太の写真は両方に載っています。
 
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<エンドウマメの花 | top | ムスカリ最盛期!>>


comment

私の大好きな女優若尾文子さんが、「ポンタ」という名前の芸者さんを演じたことがありますが、なるほど、ここが語源なのかも知れません。

この番組良さそうなのに、テレビないんだった。。
  1. 2006/04/20(Thu) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. misako #-
  4. [ 編集 ]

misakoさま

テレビないなんて、かっこいいですね。
でも大丈夫、テキストもよくできているので、ぜひ見てみてください。
  1. 2006/04/20(Thu) 23:54:41 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

実は

ここ最近、和に目覚め、特に着物ですが、これから自力で着付けを学ぼうと思います。なにせ超がつくほどの初心者。
まずは浴衣から...としていますが、ゆっくりと学んでいくつもりです。
着物についてはきーろんさんのを参考にさせてもらいたいな、と思ってますので、どうぞよろしくです。
  1. 2006/04/21(Fri) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. gogomexico #-
  4. [ 編集 ]

gogomexicoさま

着物ライフは楽しいですよ~! そのうち、集中して着物特集もやりたいと思ってます。生き物シーズンオフの冬になっちゃうかもしれないけど。楽しみにしててください!
  1. 2006/04/23(Sun) 01:14:05 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/225-08cf9caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
