生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

切れ端栽培(12)61日め  :: 2006/04/01(Sat)

DSC02591.jpg

↑60日め。慌てて撮ったんでピンぼけになってしまいました。最後の写真なのに!

 ダイコンにかわいいつぼみができたものの、開花はせずにしぼみ始めてしまいました。そしてダイコンに限らず、ネギやニンジンも活力のようなものが落ちてきたような気がします。60日すぎて、切れ端の栄養が尽きてきたのかもしれません。この切れ端栽培も、そろそろフィナーレへと向かうことにしましょう。

DSC02588.jpg

↑君はいつも変わらなかったね。玉ネギ。

DSC02586.jpg

↑この子はもう少し生長しそうです。ニンジン。

DSC02584.jpg

↑なんと、上から3cmほどが折れ曲がってしまいました。ダイコン。

DSC02587.jpg

↑ずいぶん大きくなったね。ネギくん。


DSC02605.jpg

↑ネギは小口切りの姿で本日の食卓にのぼりました。田舎から送られたきた鳥皮と一緒にいただいて……60日間ありがとう。

ほかの野菜たちも。これから少しずついただいていくつもりです。
  1. 切れ端栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<オタマジャクシ登場! | top | 秘密の花園>>


comment

植物というか、野菜に名前付けるなんて、、、
さすがです。生き物日記だけありますね!
  1. 2006/04/02(Sun) 09:19:28 |
  2. URL |
  3. misako #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

60日でこんなになるんだね~!!
ネギなんて元通り!?
・・・たまねぎはもう(笑)。
  1. 2006/04/02(Sun) 17:52:38 |
  2. URL |
  3. 狗子 #-
  4. [ 編集 ]

misakoさま

何にでも名前つけちゃうのって、なんか癖なんですよね。生き物に限らず自転車とか時計とかもつい擬人化してしまうことが……。気をつけないと、危ない人になってしまうかも。
  1. 2006/04/03(Mon) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

狗子さま

ネギは、長さはもとに近いぐらいまでのびるのですが、ただ長ネギの厚みのあるような感じにはならなくて、ワケギみたいな感じになります。玉ネギったら、トホホです。実は4種類試してみたのも、万が一失敗したときのダメージを弱めるためだったのです。おかげで失敗率を25パーセントに抑えることができました。
  1. 2006/04/03(Mon) 23:42:39 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/212-8817dd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
