生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

切れ端栽培(7) 24日め :: 2006/02/22(Wed)

DSC02437.jpg

↑24日め。長ネギがのびてフレームに収まらなくなってきたので、配置を変えてみました。

DSC02430.jpg

↑鮮やかな緑色の葉っぱがのびてきましたニンジン。


DSC02435.jpg

↑生長スピードはゆるやかになってきましたが、それでも確実に葉っぱをのばしています。

DSC02434.jpg

↑微妙なひねりが美しい長ネギ。

DSC02436.jpg

↑そろそろ失敗を認めなくてはいけないころか? 玉ネギ。

 ところで、「切れ端」って、どう読みますか? 私はずっと、「きれっぱし」と読んでいましたが、どうも「きれはし」みたいですね。会社で「なんで、そんな江戸っ子なんだよ~! きれはしだろ~が」と指摘されて、はじめておのれが少数派であることを知ったのですが、でも「きれっぱし」のほうがいいと思うんですよ、元気がよくて。
 ちなみに、私は千葉県育ち。もちろん江戸っ子ではありません。
  1. 切れ端栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<かわいそうなゾウ | top | もうすぐ啓蟄>>


comment

思いだしました。

思い出しました!
弟がやっていたのは「ハイドロカルチャー」でした。
アボガドとかパキラとか・・・・
水と一緒に石のようなものが入っていたような気がします。
  1. 2006/02/23(Thu) 12:29:50 |
  2. URL |
  3. たこQ #-
  4. [ 編集 ]

たこQさま

なるほど、ハイドロカルチャーのことでしたか! あれはなかなか合理的な育て方で良いみたいですね。私もアボガドやってみようかな?・ もっと年間通じて気温が高いところなら、地植えすれば収穫も見込めるみたいですね~!
  1. 2006/02/23(Thu) 20:43:20 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/185-f981c216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
