生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 きもの日記 ー針供養ー :: 2006/02/08(Wed)

 2月8日は、「針供養」の日。折れた針を供養し、針仕事をするうえでけがなく無事であること、そして縫い物が上達することを祈る日です。
 はばかりながら和裁教室に通う身として、私も浅草の淡島明神へ行き針の供養をしてまいりました。

DSC02346.jpg

↑折れた針は豆腐にさしてあげます。「いつも固いものを縫わせてごめんね。供養として柔らかいお豆腐に突き刺してあげる」ということらしいです。けっこうミシン針なども突き刺さってました。

 当然、今日は平日なので、会社休まないと針供養には行かれません。私は振り休とりました。ほかの友達連中もOLなのに来てました。熱心なんだかイベント好きなんだか……。

 今日の着物については、数日中にアップします。

スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<番外編 きもの日記 ー針供養の着物ー | top | ネコの道>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/174-730a761b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
