生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チューリップフェア :: 2006/02/04(Sat)

 表参道のネスパスという名の新潟物産館へ行ってまいりました。チューリップフェアです。新潟は、チューリップの切り花出荷量日本一なのだそうです。チューリップっていうと富山のイメージが強いけど、切り花に関しては新潟のほうが多いということですね。

Feb04_1513.jpg
Feb04_1514.jpg
Feb04_1515.jpg



 展示スペースはそれほど広くないけど、いろんな品種が一度にたくさん見られるのがうれしい。色・形・香りを比べて、さらに品種の名前を対応させてみる。「バレリーナ」「ピンクダイアモンド」「エキゾチックバード」……って、これみんな品種名なんですよ。いろいろ品種改良していく過程で、どんなふうに名前つけたんでしょうかね? 「名付けて、『エキゾチックバード』!」とか、キメ台詞ふうに言ってたんでしょうか?

Feb04_1516.jpg

↑クワイのようですが、チューリップの球根です。
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<切れ端栽培(4) 8日め | top | 春の兆し>>


comment

チューリップって

いろんな品種があるんだね~。

朝植木鉢を見たら、秋の終わり頃植えた球根から芽が出てました。
嬉しい~♪
花が咲くのが楽しみ!
何色かなあ・・・。
  1. 2006/02/05(Sun) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. 狗子 #-
  4. [ 編集 ]

チューリップ

芽が出てましたか? 気分はもう、春に向けてまっしぐらですね。うちは今年チューリップは植えなかったんで、切り花で楽しもうと思っています!
  1. 2006/02/05(Sun) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. きーろん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/170-c8fe9f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
