生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マレーシアの生き物たち(5)ホタル :: 2006/01/16(Mon)

 マレーシアのホタルは有名です。大きな木に無数のホタルがくっついてまたたく様子が美しいので「ホタル・ツリー」と呼ばれ、ホタル鑑賞ポイントは「Fire Fly resort」という観光施設ができていてます。(宿泊もできるらしい)。
 観光施設は新しくて、ちょっとディズニーランドの乗り物に乗るような雰囲気。チケット売り場とかゲートがそれっぽいのです。(ゲートだけだけど)
 そこでチケットを買ってボートに乗りホタルを見に行くのですが、東南アジアのジャングルのの中を水面スレスレで滑るようにすすんで行くのですから、ホタルがいなくても充分楽しい、ホタルがいれば、なお美しいというものです。
 ここのホタルは日本のホタルのようにはふわふわとは飛ばず、木の葉にくっついてとまった状態で光るのです。そして仲間同士同調して光る性質があるらしく、ほとんどそろった状態でチカッチカッと光ります。数がおびただしく多いのと光が強いので、かなりハデな印象でした。
 だいぶ蚊に刺されてつらかったけど、ホタルは本当に美しくて見る価値大でした。
DSC00142.jpg

↑残念ながらホタルの写真はありません。写らないので仕方ない。かわりに、「ホタル・リゾート」にいたネコちゃんでした。
  1. マレーシアの生き物たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<番外編 きもの日記 ~浅草歌舞伎 | top | 祖母を訪ねて>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/156-34fa804c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
