生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ある休日 :: 2005/12/19(Mon)

今日は書きたいことがいくつかあるので項目だててまとめていきます。

●一年たった!
 早いもので、この家に引っ越してきて今日でちょうど1年です。この家に来てからいろいろな植物を育てるようになったし、ふれあう生き物たちの種類も増えました。「生き物日記」をスタートできたのも、この家のおかげかも。今度時間があるときに、マンション生活との比較検討などもしていきたいと思っています。

●リンゴも干してます。
 リンゴがまだまだたくさんあるので、干して保存食にすることにしました。
DSC02104.jpg

 リンゴを薄く切って干物用の干し網に並べます。カビ対策として、一度酢水にくぐらせるのがコツだそうです。これは、山崎えり子さんの本に書いてありました。(→一生懸命読んでたのに、あんなことになってショックだった~! でも節約に関しては本当にすごかったそうなので、リンゴ干しについては信用します)
DSC02106.jpg

 網に入らなかった分は、ドーナツ型になるように切ってひもで吊るしました。歯ごたえのある甘いおやつになるのが楽しみです。

●「SAYURI」見ました。
 ヘンテコな映画なのでは?と懸念していましたが、杞憂でした。見てよかったです。ストーリーはいいかげんだけど、見どころいっぱい!(つっこみどころも、それなりに)着物好きの人はぜひどうぞ。
 きーろんによる見どころは……(いちおうネタバレはしないように書いてます)
・女優さんがそれぞれ個性的で、衣装も一人ひとりにあってる。チャン・ツィイーは、半玉時代の肩上げしたした着物と清楚な髪型がかわいい。個人的にいちばん好きなのは、後半ではじけた工藤夕貴が着てるポップな着物と髪型。濃いめのメイクもキュート。
・ミシェル・ヨーの身のこなしが美しい。ちゃんと着物の動きでした。見習いたいものです。
・美術は本当に見事です。外から座敷を覗き込むシーンでは、窓のガラスが現代のものとは違うゆがみのあるガラスが使われていました。ああいうガラスって、やはり昭和初期の建築物で見たことがあります。お金かかっているんだろうな。
・へ~、かき氷ってあんなものに入れてたんだ~。知らなかった。

最後にいちばんつっこみを入れたかったポイントを、「続きを読む」で書いておきました。もし映画を見た人がいたら納得されると思います。


おいおい、アメリカ人の接待はあれでよかったのか?
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<冬の過ごし方 | top | メイクバトン>>


comment

リンゴチップス大好き!!
アタシも「SAYURI」は観にいく予定。
きーろんさんのつっこみポイント、押さえておきます!
  1. 2005/12/19(Mon) 09:58:19 |
  2. URL |
  3. 狗子 #-
  4. [ 編集 ]

狗子さま

「SAYURI」ぜひ見てみてください! 日本語バージョンもあるらしいけど、声はだれがやってるんだろう?
  1. 2005/12/19(Mon) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. きーろん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/140-39ef2ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
