生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

無農薬で育てたい! (芽キャベツ編 その2) :: 2012/11/12(Mon)

定植後20分でモンシロチョウの訪問を受けていた、私の芽キャベツ。
追い払う? でも、そうはしませんでした。
だって、どうで一週間無人になるのに、今ここで追い払ったところで何になるのでしょう?

1週間後、4本のうち1本の苗があとかたもなく消え去っていました。
2週間後、もう1本が消え去っていました。

残念! やっぱり覆いとかしたほうがいいの?

でも、それもしませんでした。
だって、雨が多かったし、蒸れてダメになる苗が多かったから、やめといたほうがいいかと思って。

残る2本、翌週以降どうなる? と心配していましたが、こちらはすくすくと生長しているようです。

虫に食われながらでも生長して、最終的に虫に勝てればいい。

私はそんなふうに願っていましたが、事実はちょっと違いました。

残る2本は、虫にまったく食われていないのです。

食われる苗と食われない苗がある。

食われない苗は、何一つケアしなくても大丈夫。

もしかして、100%を望まなければ、無農薬ってそれほど難しくなくできるんじゃない?

私は不遜にも、そう思い始めました。

kyabe.jpg

芽じゃないほうのキャベツ。上段真ん中の苗は、まったく食べられていない。




スポンサーサイト
  1. 借りてる農園
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<美しい畑を目指して | top | 兄弟たち>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1175-909c42fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【無農薬で育てたい! 】

定植後20分でモンシロチョウの訪問を受けていた、私の芽キャベツ。追い払う? でも、そうはしませんで
  1. 2012/11/19(Mon) 18:24:49 |
  2. まっとめBLOG速報
