生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

老いていくもの :: 2012/10/08(Mon)

私は、お年寄りと暮らしたことがありません。
私が育った町は、埋め立て地に作られた郊外ベッドタウン。
周りの家も核家族がほとんどで、おじいさんおばあさんと暮らしている人は、友達にもほとんどいなかったと思います。

「お年寄りに慣れていない」というのは、大人になってから私のウィークポイントになりました。
仕事でお年寄りに話を聞かなくてはいけない場合、独特の間合いとか話の飛び方とかがどうしてもわからなくて…。
関東育ちで共通語しか使えないので、お年寄り+方言使用となると、もうダブルで話が通じない! 

pero121007.jpg

話は変わるけど、ここ一年、うちのネコは急速に年をとりました。

ほとんど動かずに寝ていることが多くなったし、よろけたりすることもあります。
ずっと年のわりには元気だと思っていたけど、それでも15歳を過ぎると変わってくるようです。

老いはなだらかに進むのではなく、階段状にがくっと進んでいく。

きっと私にもそういう日が訪れるんだと、生きていれば当たり前のことを、遅ればせながらいまネコから学んでいます。
スポンサーサイト
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<蜂球? 見ました。 | top | ミツバチの日々でした>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1170-11f24539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
