生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ミツバチの日々でした :: 2012/10/08(Mon)

ここ10日ほど、ミツバチ関連でいろいろありすぎて、何から書いたらよいのかわからなくて放置していたブログです。

550511_288623347906395_14823087_n.jpg


ことの起こりは10日前、ニホンミツバチの捕獲について相談していたおじさんから、突然の電話。
「いま、捕獲してる。成功したら今日中にあなたの畑に持っていくよ〜」
ええ〜、今日ですか? 今の時点で5時すぎてるんですけど!
と驚いたものの、生き物にからんだことというのは、常に突然なのかもしれません。

そして暗闇の中の設置作業。
数日後、昼の光で見てみたら、ミツバチたちは元気に飛び回っているものの、オオスズメバチが来てる!!!!

怖い。ミツバチも怖がっているけど私も怖い。しかし、巣箱はスズメバチが侵入できない作りになっているから、少し時間がかせげればなんとかなるか? と焼け石に水ながらも対策をとっていたら、台風が来るようなので、その対策もして、そしてまた見に行ったら、ミツバチたちは逃げた後でした。

女王が逃げないようなストッパーは付けていたんだけど、蓋のところに小さな隙間ができていて、そこから逃げてしまった様子です。もう、ショックで口もきけません。

たぶん、次のチャレンジは春になると思うけど、その前にもっと環境を整えておこうと思います。
負けないぞ〜!
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<老いていくもの | top | 決戦なのだ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1169-e211ebcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
