生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「着物の時間」三冊目 :: 2012/09/10(Mon)

jikan kimono3

↑クロワッサンの「着物の時間」も、もう三冊目。連載初期から考えると、長い月日がたっているようですね。

三冊目をひと通りを読んでみてそれなりに楽しんだんだけど、やっぱり一冊目のほうが良かったな〜。

登場する方々の印象もずいぶん違うのですが、写真も何か違うような。

いろいろ見て思ったのですが、着物の写真というのはどうやら衿もとにピントを合わせることになっているようですね。それは一冊目から同じなのですが、二冊目以降、顔の方がずいぶん不安定に見えて、「あれ?」と思う写真が多くなった気がします。
顔にピント合わせちゃダメなのかな? 
着物ももちろん見たいけど、着物を含めたそのひと全体を見たい気がするので、顔が不安定に見えると落ち着かないような〜。
えりもとがピシっとしているのに、足もとが切れてたりすると、「着物第一に見せるんじゃなかったの?」って突っ込みたくなります。

余談だけど、改めて一冊目を読み返してみて、鬼籍に入られた方が何人かいることに驚きました。
ムックの発行が2003年。雑誌に掲載されたのはその前だから、確実に10年以上前。それだけの歳月なんですね。
  1. 本の話 生き物、または着物を中心に
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<まだまだ暑いけど… | top | 雑誌インタビュー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1166-f7fdd108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
