生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海の何が健康によいか? :: 2012/08/09(Thu)

biwajam.jpg
↑房総名物ビワのジャム。ビワっておいしいよね。

毎年思うことですが、海水浴ってぜったいに健康にいいよ。
今年もそれを実感!

先週後半から、軽いがしつこい偏頭痛に悩まされていました。ついでに貧血も。
持病みたいなもんだし仕事を休むほどでもない。自分のなかでちょっと痛いな~と思いながら、普通に働くし普通に生活するしかないという程度のものです。

で頭痛を抱えながら、もともとの予定通りに海へ行って泳ぎ、砂浜で軽い昼寝をしました。
そして目覚めてしばらくたったら、凶暴ともいえるほどの空腹を感じました。
宿の夕飯が待ちきれず、時間までどうやって気を散らそうかと悩むほど。
「やい、早く食事を出さないと、お前を食ってやる!」とはいいませんが、そう脅したくなるほどの空腹です。

なんとか食事にありつき、がつがつと空腹を満たして軽い休息。
すると今度は、猛烈な眠気に教われました。
妨げるものは何もないので、そこからしばしの睡眠。

そして目覚めたら、偏頭痛と貧血が、完全に治っているのに気づきました。

こういう経験、初めてじゃないです。
海に来ると、すべての不調が吹っ飛ぶ。
何度も経験していることです。

「日曜に鎌倉に行って、泳ぎはしなかったけど、足だけ海に浸したら、なんだか体の毒が抜けたみたいで調子がよくなりました」

会社に行ったら、同僚がそんな話をしてました。

海って、すごい。海の何が体にいいんだろ?

仮説1)海水がよい。
仮説2)波の音がよい。
仮説3)日差しが意外とよい。

私はこれ、ぜんぶ正解じゃないかと思っています。
一つでもけっこういいけど、3つセットになると効果倍増。

具合が悪そうな人で、実験してみたいと思ってるんですけど、だれか応募してくれませんか?

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<小さな旅の記録 | top | 黒ネコ母さんと3匹の子猫>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1161-fec5ca55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
