生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

どうしよう!? アシナガバチ :: 2012/05/17(Thu)

120517 ashinaga

庭のアロエに、アシナガバチが巣を作り始めました。
不安定そうなところに、まあ!

それほど攻撃性は高くないと聞いたので、巣が大きくなっていく様子を観察して楽しもう!
そう思っていたけど、問題はこの場所。
隣家の敷地から40cmぐらいしか離れていない場所。
ここはまずかろう。
反対側に移したいけど、攻撃されないかしら?
そう思ってハチに詳しい人に相談したところ、撤去をすすめられました。

「秋に向けて巣が大きくなると、ハチの出入りも多くなるよ。今のうちだよ」

う~ん、そうですか!? そうなのかあ。

なんとなく、諦めきれないんですけど。

  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<メイちゃんとネコ | top | ヤブガラシマルチ>>


comment

可哀想ですが早めに撤去して他で再構築をお願いした方が・・・(^^;

何年か前、うちのベランダで家内がくるぶし辺りをハチにさされ悶絶・・・
何処に巣があるのか様子を見に行った自分もくるぶし辺りをさされ同じく悶絶(^^;
痛さにこらえながら遠方から確認すると吐き出し窓のしたに写真のような小さな巣を発見。

アシナガバチで3匹ぐらいでしょうか。

可哀想ですが、子どももさされたら大変なんで
殺虫剤を使用して駆除。
あぁ・・・今思い出してもくるぶし辺りが痛くなります(^^;
  1. 2012/05/22(Tue) 08:40:19 |
  2. URL |
  3. えふぅ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

えふぅさま

ご心配ありがとうございます。
私も、スズメバチならば迷わず撤去と思うのですが、アシナガバチについては「毎日観察日記つけてたよ」なんて方も意外といたりして、そのあたりが迷うところです。が、そうこう迷っているうちに、オットが庭の反対側に鉢を移してしまい、女王蜂は巣を見つけられなくなったらしく、結果的に撤去した形になってしまいました。がっかりしたようなホッとしたような、そんな顛末でした。
  1. 2012/05/22(Tue) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. きーろん #4GPViago
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1142-812e7343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
