生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

園芸屋のおばさん :: 2012/05/15(Tue)

借りてる畑のちょっと先には園芸屋。
これは便利と喜んでいたのに、ここのおばさん、なぜかいつも快く品物を売ってくれません。

ブルーベリーについて聞くと、「鳥が食べちゃうのよ~。大変よ!」。

なぜ? 育ててもらうために売ってるんじゃないの?

ついこの間も、トウモロコシの種を見ていたら、「トウモロコシ、う~ん?」と訝しげにしているので、
「あ、難しいですか? 苗から育てたほうがいいですか?」と聞いたら、「種からやるのは、遅い!」。

え~、袋に「まき時 5月~7月」って書いてあるんですけど。

「野菜の苗は、もうこれしかないのよ」

あ、入荷は一度きりなんですか……? しかし、なぜあんまり売りたくなさそうなんだろう…。

「トマトかナスは…? ああ、あんたのとこの畑はしばらく何もやってないから、連作障害はないわね」

あ、面が割れてるんですね。わかりました……。では、トマトとナスをお願いします。

「今日、植えてくんでしょ。ああ、待って。持ってく前にドブづけ(土ごと水に浸すこと)しといてあげるから。あと、今日中に支柱立てとかないとダメよ。」

もしかして、意外と親切…?

しかし、最後に「ボリジももらえますか?」と聞いたら、
「地植えだと、大きくなるわよ~。あんまりかわいくなくなっちゃうのよね~」とのこと。

なぜ?なぜ? 快く苗を売ってもらえないのか?

これからお世話にならないわけにはいかないお店は、不思議でいっぱいの園芸やさんなのでした。

スポンサーサイト
  1. 借りてる農園
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ヤブガラシマルチ | top | 鉢を猫から守る>>


comment

そういうお店ってありますよね(^_^;

親切故なのかわかりませんがもうちょっと
言いようがあるんじゃないかな~なんて感じで
すよね。

でも、意外と根は良い人が多いんですけどね♪
  1. 2012/05/16(Wed) 14:11:33 |
  2. URL |
  3. えふぅ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

えふぅさま

ありがとうございます。
オットに言わせると、田舎にはそういうお店がときどきあるそうでで、お店の人というより、親戚のおばさんと思ったほうがいいということでした。
たぶん畑初心者の私に、忠告だけはしておかなくちゃ…と思っているんじゃないかと思うんですが…。
  1. 2012/05/17(Thu) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. ニックネームは「きーろん」 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1140-b735a149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
