生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

農園計画開始 :: 2012/04/27(Fri)

突然ですが、郊外に農地を借りることになりました。

去年お世話をしていたハチはもともと所有していた家の人にお返ししてしまい、今後はどうしようかな~と悩んでおりました。
もはやハチのいない人生は考えられない。
都市養蜂の会にもずっと参加しているけど、やっぱり自分で飼いたい! 計画たてて飼って蜜をとって食べたい! そして売りたい! 真似事のようなものかもしれないけど、自分で商売がしてみたい!
それが私の願いだったのです。

ハチを飼わせてもらえる場所探しは、(当たり前だけど)なかなかうまいぐあいにはまとまりませんでした。
快くOKしてくださるも何人かいらしたのですが、遠かったり通う手段が見つからなかったりで断念せざるをえなかったり。
でも、なんとか決まりました。

nochi.jpg

うちから1時間ちょいで行ける場所で、借りる土地は50坪、梅林の隣でとても素敵な場所です。
かなり広いので、蜜源植物の花畑にするつもりです。

一つ残念なのは、すぐに養蜂をスタートできないこと。
今年は寒さが厳しかったために種バチが品薄で、入荷待ちという状態です。いつ購入できるかというメドはたっていません。
今春の蜜がとれないのは残念だけど、焦り気味だった気持ちが落ち着きました。
これは、花などの準備をして待てという、ハチの神様の思し召しに違いありません。

ちゃんと管理できるか心配だけど、がんばろう!

mage#1

↑こんな素敵な場所も近くにあります。付近の散策も楽しみ!




スポンサーサイト
  1. 借りてる農園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ほどよく荒れた庭 | top | 寒い春、ハチたちは……。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1133-47a97791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。