生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

寒い春、ハチたちは……。 :: 2012/04/22(Sun)

都市養蜂の会、活動シーズンが始まりました!

が、今年はなかなか大変です。

花は咲けども寒すぎて、ハチたちが思うように蜜を集めに行けないようです。

昨日も蜜を取りましたが、収穫は微々たるもの。桜の香りのする美味しい蜜でしたが、人間がいただいてはいけないぐらいの量しかありません。もう少し暖かい日が続いてくれればいいのですが…。

さて、この日は古い巣枠を解体するという作業をしました。枠を壊さないように蜜蝋部分をひっぺがすのですが、力がいるので大変。でも次第になれてスピーディーにできるようになりました。こういう仕事って、やってるとつい夢中になります。会社の仕事と違って、やればやっただけ進むところがいいんですよね。
「悪いけどイチから考え直して」
なんてことがないんです。これってうれしい!

hach120407i.jpg
↑日本ミツバチです。セイヨウミツバチとは、ハチの感じもちょっと違うけど、巣を作っているロウの感じもちょっと違いいます。

スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<農園計画開始 | top | スミレはどこから?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1132-15d66c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
