生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

放射線測定器がやってきた! :: 2012/03/04(Sun)

新婚旅行に行く後輩ちゃんのネコ、にゃ~た君の面倒を見ることになりました。
nya-ta-120303.jpg

↑うちのネコとの相性を確かめるために、試しに連れてきてもらいました。若さゆえか挑戦的なにゃ~た君(右上)を、訝しげに見つめるペロ(左下)。

で、「ネコの面倒を見てもらうお礼です」ということでいただいたのが、「放射線測定器」。
なかなか個性的な品物です。

senryo-kei.jpg

↑大きさがわかるように手のひらに載せてみました。

説明書を見てみると、ガンマ線を計測するもののようですね。
さっそく部屋の中で測ってみると、0.05マイクロシーベルト。
では、外で測ったら?

009120303.jpg

↑庭で、地面に置いて測ってみました。0.09マイクロシーベルト(毎時)。やや数値が上がりました。

やっぱり地面のほうが高いって本当ですね。数値としては問題になるようなものではないようだけど、去年の今頃と比べるとどうなんだろう? 気になりますね。
経過を見ることが大切なようなので、引き続き同じ場所で、またいろいろな場所で計測してみようと思っています。 






スポンサーサイト
  1. 震災後の東京生活記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<もしも猫に噛まれたら… | top | クリスマスローズ雑感>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1120-0e5d0266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
