生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ネコ兄弟はいつまで仲良しでいられるのか? :: 2012/02/28(Tue)

去年から家に来ておりましたネコ兄弟、親離れもし、兄弟も離れたのかと思っておりました。

120227.jpg


↑一匹がやってきました。胸元の白い子です。
この子はずうずうしい子で、「やい、来たぞ!」と言わんばかりに騒ぎ立ててエサをねだります。


120226-s.jpg


↑数時間後、もう一匹がやって来ました。
この子はおとなしい子で、黙ってじっと待っています。


最近やっと気づいたのですが、ずうずうしい子はオス、おとなしい子はメスのようです。気質が違うのも当然ですね。

br-120227.jpg


↑おや、今日は一緒ですね。

それから注意して見ていると、週に何日かは両者同時に庭に来ていることがあるようです。一緒に来ているのか、たまたまうちの庭で一緒になっているのかはわかりません。子ネコのときのように睦み合うことはありませんが、30cm程度の距離感を保ちながら、敵対することなく共存しているそうです。

去勢していないオス同士は、同じ場所にはいつかないと聞いたことがあります。でも、オスメスならばある程度共存できるのでしょうか?
あんなに仲良く育っていたんだから、ずっと仲良くしてほしい…なんて願いは、人間の勝手な思い込みなんですけどね。




スポンサーサイト
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クリスマスローズ雑感 | top | 庭は楽しい!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1118-edad033a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
