生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

生き物思い出ー海水魚ー :: 2012/02/16(Thu)

12tusbaki.jpg
↑いやに待たせる今年のツバキ。はよ咲かんかい!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「生き物思い出」ですが、なんで振り返ろうとし始めたのか。

幼児向きに生き物の本を作っているので、子どものころ何を楽しいと思ったかをよく考えます。
しかし、楽に思い出せるのは小学生のころの体験で、5歳より下となるとその記憶はごくわずかになってしまいます。
そのわずかな記憶って、たぶんすごく強く印象に残っていたこと。だから、それを思い出すと、仕事のヒントになるかもしれません。そう思って始めた「生き物思い出」でした。4歳と8歳で引っ越しをしているので、場所を考えれば年代の特定がしやすいのは、ちょっとラッキーでした。


さて、4歳までの岡山時代、どうやら家で海水魚を飼っていたようなのですが、これはおぼろげにしか記憶がありません。体が透ける魚がいたような…いや、あれは岡山のあとの埼玉時代だったかも…? 
ところが、関連してはっきり覚えていることがあるのです。
それは、父が毎日、職場からの帰りに海で海水を汲んで帰ってきていたこと。
ロープを結びつけたバケツを車に積んでいたことも、ポリタンクのようなものに入れて持って帰っていたことも覚えています。
魚よりも海水のほうが印象に残っていたなんて、なんででしょうね。
記憶というものはよくわからないものです。
  1. 生き物思い出
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<庭は楽しい! | top | 春を感じる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1115-3f75b1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
