生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プロポリスドリンクを作る :: 2012/02/05(Sun)

プロポリス(propolis)は、植物が分泌した様々な物質をミツバチが採集した粘着性の物質で、営巣などに用いられる。蜂ヤニともいう。語源は、ラテン語のpro(=前、防御)、ギリシャ語のpolis(=都市)である。(wikipediaより)

抗菌作用があるため、風邪の予防などに人気のプロポリス。そのままでは固くて使えないので、アルコールに溶かして利用するのだそうです。
抽出方法はそれほど難しくないと聞きましたので、私も試してみることにしました。

pro-.jpg

↑材料その1…プロポリス 巣箱のすき間にくっついたものを、ヘラでゴリゴリはがしたものです。はがした直後はねちゃっとした感じでしたが、今は固くなっています。

sake.jpg

↑材料その2…アルコール 「ホワイトリカー程度じゃダメ。度数の高いのじゃないと」なんだそうです。薬局で売られている薬用アルコールは、実際は処方によっては飲んでもかまわないものもあるらしいのですが、やはり口に入れるものなので飲用表記のないものはやめておくことに。結果、度数96%、世界で最も強い酒「スピリタス」を用意しました。これだけ度数が高ければ、いざというときは燃料になりますね。


抽出法は、簡単! プロポリスをアルコールに浸けるだけだそうです。
時間は数ヶ月から一年ぐらいかかるということなので、まあ気長に待つことにいたしましょう。
うまくいったら、プロポリスキャンデー作りたいなあ。
bin.jpg






  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<春を感じる | top | 生き物思い出 ーニワトリその3ー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1113-7fdb696c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
