生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編 きもの日記 ~寒さ対策特集です~ :: 2012/01/03(Tue)

正月らしい気分を味わいたくて、寄席に行ってまいりました。

で、着物で行って来たのですが、開場まで1時間ぐらいは外で待つかもしれないということで、今日のテーマは寒さ対策です。
よく着物の本に、「天然繊維でできている絹は、ほっこり温かいですよ」みたいなことが書いてありますが、そうかな~? 私はかなり懐疑的です。

ちょっと考えてみてください。この季節、洋服のときはどれぐらいのものを着ているでしょうか?
いくら着物がほっこり素材でできているとはいえ、セーターに比べれば薄いです。袖クチや衿のアキも広いから、かなり気合いを入れて対策をとらないと寒さに負けてしまうでしょう。

さて今日の着物は、こちらでした。大島の着物にピンクの羽織です。↓

2haori-oshima-2.jpg

何度も写真を載せているコーディネイトなので詳しくは書きませんが、寄席という場で浮かないカジュアルな感じにしたくて決めました。

この組み合わせの上に何を着たかは、こちらです。↓

120103kimono.jpg

(1)ウールのコートです。丈が長めで、羽織の上からも着られます。袖が舟底でアキがないので、風が入らないのもありがたい。私はこういうコートなしでは、冬は着物で出かけることができません。いわゆる着物地で作った道行コート、私ももっていますが、あれって寒くないですか? よく皆さんあれで真冬に出かけられるな~と、思うんですが……。
(2)マフラーとショールの中間ぐらいの幅のものです。コートの衿の周りに沿わせたほうが大人っぽいと思いますが、とにかく首が寒いので、ぐるっと巻き付けていました。
(3)いつも使っている手袋。指なしのロング手袋(あとで説明します)の上に重ねています。

襦袢の下に何を着ていたのかは、写真ではなんなので絵で説明します。(本当は絵で説明するのも恥ずかしながらという感じですが、まあ、わかりやすくということで。)

kimono-huyu1_convert_20120103215928

(1)(2)5分袖と5分パン……脂肪が多いから冷えやすいのでしょうか? 私の場合、寒いと二の腕と腿がキーンと冷えて、そこから体中が冷える気がします。だから、ここをカバーすると全然違います。欲をいうと、ヒートテック素材で5分袖、衿あきの大きいものがあればいいんだけど、ないだろうな……。これについては今ひとつ素材と形がピッタリくるものが見つけられず、今一つと思いながら適当なのを着用しています。もう自分で編んでしまったほうが早いかも。
(3)足袋ストッキング…ひざ下丈のストッキングで、つま先が2つに分かれているので、足袋を重ねられます。友達がプレゼントしてくれたので、試してみました。なかなか温かく快適! 和装用のストッキングは白っぽいのがあまり好きじゃなかったけどd、これは普通の肌色なので違和感がないです。長襦袢がポリのときは、静電気が起きないように手だてをしたほうがいいかもしれません。
(4)足袋…今日は赤い別珍足袋、白足袋より断然温かいです。
(5)指なし手袋(ロング)……ひじの上まで隠れる長さです。指なしが便利なのは、駅や電車で本を読みたいときにも外さなくてすむからです。
(6)カイロ……これはちょっと奥の手です。二の腕だけでなく、体中が温まります。実は今年は冬の始めに体の片側だけが冷える場所に長時間座ることがあって、それから体温調節がうまくいかなくなってしまい、いつも以上に冷え症がひどくなって困っていたのです。ちょうどテレビで、自分がいちばん冷えると思う場所を温めると、体中の体温が上がるというので試してみたら、けっこう効果がありました。ただ、特別冷える人以外は、あまりカイロに頼りすぎないほうがいいと思います。癖になってしまうので。

ここまですると、寒がりの私でもなんとかお出かけできるようになりました。

ところで、成人式の振り袖姿の人たちは、寒くないのでしょうか?
着物にショールだけで、下着はちゃんと着ているのでしょうか?
人ごとながら心配になってしまいます。
娘さん、冷えはよくないよと。














スポンサーサイト
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<兄弟の別れ | top | 2012年 あけましておめでとうございます。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1103-268b1e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
