生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

さよなら2011年 :: 2011/12/31(Sat)

111231hachi.jpg

↑とにかく、ハチと一緒に歩んだ一年でした。

2011年も残りわずかになってきました。
このへんで、少し自分自身の一年を振り返ってみたいと思います。

○ハチ
今年は、ハチ飼育をスタートさせた記念すべき年でした。
今までも、都市養蜂の会に参加して見ていたつもりだったけど、手伝うのと自分でやるのとでは大違い!
いや、私はとにかく、「自分でやる」というプロセスをふまない限り、ものごとを理解できない人間なのではないかと思いました。
来年は、今年とはちょっと違った形で飼育をしていくつもり。実現するか、まだわからないけど、そのための努力はしていこうと思っています。

○仕事
ふと気がつきました。
私って、会社員生活の折り返し地点を過ぎつつある…というか、もう過ぎてる可能性が高い。
残りの後半部分、どうやって過ごす?
もちろん、今までと同じ気持ちではできません。
自分がしたいこと、他人のためにできること、さあ、それってなんだろう?

○健康
ミツバチ効果か健康状態は良好で、数年前の不調が嘘のように思えます。
しかし油断は禁物です。
最近気づいたのですが、私は体調が良くなると、欲が強く出る傾向にあるようです。
物欲もそうですが、行動面でもやりたいことが多くなるし、行きたいところ、会いたい人も多くなります。
これは、ちょっと注意しなくてはいけない状態。
もともと物事をニュートラルな状態に保つのが苦手で、極端に行くところまでいってから振り切れる傾向が強いので、意識的に振り切れる前に方向修正していかなくてはと思っています。

そんなこんなを思いながら、2011年を終えていこうとしています。
付け加えると、今年はネコのペロスケの「老い」を感じた年でもありました。
私よりも一歩先に年をとって生きていくペロと寄り添いながら、
2012年は、ゆっくりしっかり歩いていきたいと思っています。



スポンサーサイト
  1. 写真の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2012年 あけましておめでとうございます。 | top | ヘビの壁登り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1100-6de86b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
